まちかどレポート42

更新日:2021年03月19日

ページID 2933
まちかどレポート

まちかどレポート042 金魚すくい名人技講習会 【動画あり】

  • きらきらちえこさんのレポート
  • シャッターチャンスさんのレポート

金魚すくい名人技講習会 (平成22年6月20日 市民交流館)(平成22年6月22日掲載)

金魚すくい名人技講習会(きらきらちえこさんのレポート)

(まちかどレポーター きらきらちえこ)

金魚すくい名人技講習会(シャッターチャンスさんのレポート)

(まちかどレポーター シャッターチャンス)

全国金魚すくい選手権大会の優勝者や上位入賞者で結成された名人会のメンバーによる『第1回金魚すくい名人技講習会』が6月20日(日曜日)に市民交流館で行われました。
午前中は初心者入門コースが行われ、私は午後の名人コースをちょっとのぞいてみました。

人々の前で話す金魚掬い名人の写真
金魚掬い名人コースで講師の話を聞く人々の写真

講習会の最初に、金魚すくいに関する話や説明がされ、受講者の皆さんも熱心に 聞いておられました。さすがは名人コースですね。

金魚掬い名人会の揃いのTシャツを着たメンバーたちの後ろ姿の写真

名人会のTシャツを着た後ろ姿のメンバー。イケメンと美女揃いでした!?

金魚掬い名人会のメンバーによる模範技を見つめる人々の写真

受講者は、名人会のメンバーによる模範技術の披露に見入っていました。

模範技を見て実際に金魚掬いに挑む子どもたちの写真

名人の指導を受けて、いよいよ実践練習開始です。

試合形式で金魚掬いにチャレンジしている子どもたちの写真

試合形式になると、優勝を目指して目の色が変わっていました。

掬えた金魚の数を数える子どもたちの写真

競技時間の3分が終了してすくった金魚を数えています。何匹すくえたかなあ。