まちかどレポート52

更新日:2021年03月19日

ページID 2923
まちかどレポート

まちかどレポート052 矢田祭 奈良高専にて

(まちかどレポーター サイ)

矢田祭 奈良高専にて(平成22年7月4日)(平成22年7月14日掲載)

こんにちは。レポーターのサイです。
梅雨真っ只中ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

7月4日 日曜日、偶然通りかかった奈良高専前で「矢田祭」を開催していました。
高専前というか、高専の寮前ですね。
約120名の寮生が主催したお祭りで、地元の方が大勢来られていました。

中で行われてたのは、手作り感いっぱいのお祭り。
プログラムには、ペットボトルボーリング、ジェスチャーゲーム等々交流出来るゲームが目白押し。
私が行った時間にはちょうどスイカ割り大会で盛り上がっていました。
数名の子供たちが挑戦。 後にすいかは、ふるまわれましたが、高専生が子供たちに『手を消毒してからもらってね』と声かけをしていて、あー時代だなぁと変なところに感じ入ってしまいました。

奈良高専寮前に矢田祭のテナントが出ている写真
矢田祭でスイカ割りの準備をしている写真
矢田祭でスイカ割りをしようと準備している男の子の写真
矢田祭でスイカ割りをする男の子の写真

屋台もたくさん並んでました。とても安価です。
蒸し暑い日だったので、焼きそばとたこ焼き担当の方はさぞや大変だったでしょう。
珍しいメニューで、”リッツ早食い”なんてありました。どんなん???
しかも金魚すくい、キャンディつかみとりと同じ10円也

奈良高専矢田祭の金魚掬いに並ぶ子どもたちの写真
矢田祭で活躍する奈良高専の高専生たちの写真
奈良高専寮前でポーズをとる高専生たちの写真

門前で働いてた高専生。
皆さんとてもキラキラ輝いて見えました
梅雨の晴れ間、さわやかさに包まれた矢田祭でした。