まちかどレポート53

更新日:2021年03月19日

ページID 2922
まちかどレポート

まちかどレポート053 『郡山にうまいものあり』~朝採り市場

(まちかどレポーター フリータ・K)

『郡山にうまいものあり』 県認定直売所”朝採り市場 大御門”(平成22年7月14日掲載)

庭で作った野菜がマルムシやナメクジにやられてしまって…ショックなあなたに
耳寄りな情報を!!(これは、私のことなのですが…)

県認定直売所TEAM奈良の店朝採り市場大御門入口の写真
朝採り市場で買い物する人々の写真

地産の「匠」がお届けする安心・安全で、おいしい奈良県産の農産物。大和の夏野菜がいっぱいならんだ「県認定直売所 TEAM奈良の店 ”朝採り市場 大御門”」(美濃庄町、旧国道24号線沿い)に行ってきました。

朝採り市場に並ぶスイカの写真
朝採り市場に並ぶ新鮮な野菜の写真

大和丸なすや、トマト(桃太郎)等、人気の地元の特産品を始め、新鮮な野菜がズラリ。
吉田店長(写真)は、「周辺農家から毎日新鮮な野菜が届きます。乳製品や豆腐、味噌類なども(當麻・月ヶ瀬・平群等の)県産品。大和野菜を使った弁当もあります。
高齢で市場出荷できない近所の人も、毎朝ここに持ってきていただいています。生産者会員は約120人、70~80%は郡山の方です。お店に来ていただければスーパーとはひと味違った魅力を感じていただけるでしょう」とのことです。

利用者の女性は「稗田町から来ました。1度食べたら美味しくて、生産者の名前が書かれていたので、親しみがわいてファンになりました。季節感を味わえるお店です…」でした。

朝採り市場の店長がスイカを手にしている写真
三度豆と書かれた野菜がたくさん並んでいる写真

地産地消ですね、私も大好きなトマトを買いました。地元の「もぎたて」の新鮮さと地の味・土の香を味わい、おもいのほか「豊かな生活」を感じることができました。(撮影6月29日)