まちかどレポート70

更新日:2021年03月19日

ページID 2905
まちかどレポート

まちかどレポート070 「おっとっと!こども縁日」

(まちかどレポーター ジル)

おっとっと!こども縁日< 市 まちづくりアイデアサポート事業 > (平成22年8月18日掲載)

「こども縁日」で多くの親子が集まっている会場の写真

「おっとっと!こども縁日」が さんて郡山でありました。たくさんの親子が参加されていて、私も一緒に楽しんできました。

プログラム

  • 10時
    遊びのコーナー
    手形スタンプ、絵とお楽しみスタンプ、紙ヘリコプター、当て物、輪投げ
  • 10時40分
    絵本の読み聞かせと抽選会
    『かもしか文庫』
    絵本「ぴょーん」、大型絵本「はらぺこあお虫」、紙芝居「雷の落ちない村」
  • 11時
    歌とリズム遊び(米森真理子氏)
    握手でこんにちは、手を叩きましょう、むすんでひらいて、肩たたき他

遊びのコーナーには、スタッフの方がおられ年齢差のあるこども連れの親子にも、スムーズに対応されて参加者が安心して遊びを楽しんでおられました。こども達もどのコーナーに行こうか!と、目を輝かせてワクワクしているのが伝わってきました。

白いうちわにオレンジ色の手形を押す男児と男児の指を広げている保護者の写真

うちわに手形押しです。小さいこどもさんは、手を広げるのがたいへん。お母さんがひっしです。

白いうちわにオレンジ色の足型を押す女児の写真

手形もたいへんだったけど、足形を採るのはもっと た・い・へ・ん。
母 「じっと しててねぇー」 お母さんの手に愛情と力がこもっています。

手形と足形が押されたうちわを手に撮影した女児と保護者の写真

可愛い手形と足形が出来上がりました。
母 「生まれた時よりずい分大きくなりました。」

手作りの輪投げコーナーに挑戦する男児と保護者の写真

輪投げです。何回も投げていました。あっ!「はいった!はいった!」

絵本の読み聞かせです。「かもしか文庫」の皆さんは、ふる里の民話を語り続けておられます。

室内の部屋で絵本の読み聞かせをしている2人の女性の写真

「ぴょーん」の絵本です。小さいこどもも、じぃーと見ています。

絵本の内容を真剣に聞く幼児たちと保護者の写真

絵本のお話を集中して聞いています。小さくても、指をさして興味を示しています。

「はらぺこあお虫」の絵本で盛り上がる幼児たちの写真

「はらぺこあお虫」のお話が盛り上がってきました。読む側もだんだん力が入ってきました。

読み聞かせの後、抽選会があり5名のこども達が、絵本を一冊ずつプレゼントしてもらって大喜びでした。

歌とリズム遊びです。米森先生は子守唄の大切さを伝えておられる方で、挨拶の代りに「子守唄を歌います…」とおっしゃって、澄んだ歌声から始まりました。
そして「今日の少しの時間も、歌でこどもと心が通じたらいいなぁ~と 思っています。」と言いながら、数曲のリズム遊びで親子の中に入っていかれ、楽しい時間があっという間にすぎました。

別の部屋で先生と男児が握手をしてリズム遊びをしている写真

「握手でこんにちは」のリズム遊びです。こども「こんにちは」。先生と握手をして、笑顔で言えました。

前に出て先生の動きを真似る幼児たちの写真

元気に前に出てきて、先生の動きに合わせて上手に動けましたね。

毎年、この時期に開催されているそうです。
来年はどんな楽しい計画をしてくださるのでしょうか?楽しみに待ちましょうね。
親子のたくさんの笑顔が見られました。“夢つくり鯛”の皆さま、楽しい「おっとっと!こども縁日」でした。