まちかどレポート82

更新日:2021年03月19日

ページID 2893
まちかどレポート

まちかどレポート082 子どもたちの笑顔一杯 「親子たんとん広場」

(まちかどレポーター フリータ・K)

子どもたちの笑顔一杯…「親子たんとん広場」で、ママトモを!(平成22年9月3日掲載)

カラフルな字で書かれた「親子たんとん広場」の看板とエプロンをした女性の写真

「親子たんとん広場」を訪問しました。

「親子たんとん広場」は、みなさんの子育てを応援する広場です。”楽しく遊んだり、育児相談をしたり、公園感覚でいつでも気軽にお越しください”ということです。

市内には、三の丸広場、つつい広場、かたぎり広場、そして取材させていただいた郡高広場の4カ所があります。
郡高広場は、郡山高校の正門をくぐり左手(東側)にある校友会館で開催されていました。ちょうど夏休み中で、高校生のみなさんはおられませんでしたが、9月になれば昼休みに遊びに来てくれるそうです。

おもちゃを置いた手作りのカウンターを挟んで対面する小さい二人の子どもと後ろから支える二人の女性の写真
本棚の前で床に座り絵本を読み聞かせる二組の親子の写真

利用されていたお母さんに聞いてみました。
-利用のきっかけは?
「引っ越してきたのでママトモができるかな、と思って参加しました。」
-参加してどうでしたか?
「家にない本やおもちゃがたくさんあって、子どもも楽しそうです。私も気分転換になります」ということでした。

こどもたちも、お母さん手づくりのお弁当をみんなと一緒に食べて、満面の笑顔。
(お母さんたちも“ママトモ”で話がはずんでいました。もちろん、ママじゃなく家族の人でも参加OKです)
こんなところから「地域のきずな」を感じました。
子どもの笑顔と笑い声から、人のつながりや人の輪が広がっていくようです。

ボールプールで遊ぶ子どもたちの写真
室内で遊ぶ子どもたちの写真

「親子たんとん郡高広場」は、原則毎週水曜日(10時30分~13時)の開催とのことです。
その他の「広場」等の問合せは、市役所のこども福祉課(電話0743-53-1151 内線526)へ。