まちかどレポート95

更新日:2021年03月19日

ページID 2880
まちかどレポート

まちかどレポート095 やまと郡山城ホールメイトの会

(まちかどレポーター サイ)

やまと郡山城ホールメイトの会(平成22年10月5日掲載)

こんにちは。さいです。
10月になりました。

郡山駅前に立つ二人の男性の写真
駅前に立つ黄色い上着を着た男性と行き交う人々の写真

近鉄郡山駅前では朝から共同募金の呼びかけがありました。
でも朝の忙しい時間帯ですから、大多数の人は立ち止まらず足早に駅へと入っていきます。
私は時間に余裕があったので、お財布をのぞきますと、500円、50円、10円の小銭がありました。
この中では…50円ですね…チャリーンと投げ込みました。
『ありがとうございます!!』 朝からさわやかな笑顔をいただきましたよ!!
あっ!ヤングサラリーマンが募金に行った!

郡山駅前に立つ黄色い上着を着た男性が持つ募金箱に募金のため立ち止まるサラリーマンの写真

さてさて、話はがらりと変わりますが 『やまと郡山城ホールメイト』ってご存知ですか?
郡山城ホールで行われるイベントの案内や会誌が届いたり、チケットの先行予約が出来たり、ホール内での所定場所での飲食が50円引きになったり、いろいろ特典があるんですよ。
入会金500円で、年会費が1,500円。毎年3月末日までの期限となります。

やまと郡山城ホールメイトの会の色違いの会員証の写真
1階建ての建物とロータリーの写真

私も会員になっておりまして、12月に行われる公演の先行予約に行ってきました。
発売日とあって、数名の方が並んでおられたのですが、待ってる間、他の方とのカードの違いに気付きました。
私が持ってたカード(緑)は期限が切れてる~!!!
でも大丈夫でした。すぐに会員手続きをして、先行予約でチケットを買えました。

マットの上に並べられた4枚の券の写真

ほっとしたものの、半年間、カードがなくても困らなかったわけで、更新しなかった私は新規会員で入会金500円も必要となり、そんでもって有効期限は半年分だけ…何か腑に落ちない~~と腹立ちつつ、来年は忘れず更新しようと心に誓うのでした…