金魚すくいゲーム

更新日:2021年03月19日

ページID 1625
目指せ名人!全金連公認『金魚すくいゲーム』

 ”金魚のまち”大和郡山市全国金魚すくい競技連盟の『金魚すくいゲーム』ができました。
 遊び方はシンプル。マウスでポイを動かして、金魚をすくうだけです。
全国金魚すくい選手権大会のルールに則して、『制限時間の3分間に、1枚のポイで何匹の金魚をすくうことができるのか?』を競います。ゲームがシンプルなだけに、ついついのめり込んでしまうおもしろさ。
 夏の大会に向けて特訓するも良し、ヒマなときのお相手でも良し、さぁみんなでレッツプレイ!

ゲームの動作はInternetExploler バージョン6で確認しています。
ゲームの正常な動作には、Flash Playerバージョン7以上が必要です

『金魚すくいゲーム』の遊びかた

ゲームの開始

上または下の『ゲームを始める』をクリックすると、ゲーム画面へ行きます。ホイッスルを持っている人物をクリックすると、ホイッスルが鳴り自動的にゲームが始まります。

ポイを動かす

水槽(青色のワク)内で、マウスに連動してポイが動きます。
金魚をすくう マウスの左ボタンを押している間はポイが水中に沈みます。
金魚の下までポイを持っていって、ボタンから指を離しましょう。金魚がポイに乗っているはずです。

金魚をボウルへ

すくった金魚はボウルに移して初めて得点になります。金魚の乗ったポイを素早くボウルの上まで移動させましょう。

ボウルを動かす

ボウルの上にポイを持って行き、ドラッグする(左クリックを押したままマウスを移動させる)と、ボウルが動きます。うまい位置まで移動させてスコアを伸ばしましょう。

ゲームオーバー

  • ポイが破れる
  • 制限時間(3分間=水槽の左下に表示)が経過する

以上のうちどちらかの条件を満たすと、ゲームオーバーとなります。

再チャレンジする

ゲームオーバー画面で『もう1回チャレンジする』をクリックすると、最初の画面に戻りますので、再度人物をクリックしてゲームを始めてください。
再チャレンジに回数制限はありません。

認定を受ける

良い結果が出たときは『認定を受ける』をクリックしてみてください。
結果に応じた認定を受けることができます。

注意!

この認定は、このゲームにのみ適用されるものであり、ゲーム以外で効力を発揮するものではありません。また、ランキング登録などの制度はありません。あくまで個人または仲間内で楽しみましょう。

ゲームを終了する

ゲームを終わるときは『ゲームを終了する』を押してください。終了の画面に移ります。「このウィンドウを閉じる」をクリックすると、ゲームウィンドウが閉じ、ゲームを終了します。

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興課 観光戦略室

郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151(内線563)
ファックス:0743-55-4911

メールフォームによるお問い合わせ