介護予防・生活支援サービス

更新日:2021年03月19日

ページID 3079

~介護予防・生活支援サービスを紹介します~

(一部自己負担が必要な場合があります。)
(全て入院・施設入所されていない在宅の方が対象です。)
(対象者等の住所は、住民票で確認します。)

65歳以上の人は

「食」の自立支援事業

単身世帯・高齢者世帯で虚弱等により調理が困難な人に、食生活の支援を通じて、健康増進と安否確認をはかります。
週3回以内の昼食。土曜日・日曜日および年末年始(12月29日~1月3日)をのぞく。

生活管理指導短期宿泊事業

介護サービス非該当の人に、かんざん園で生活習慣の指導などをします。
月間7日以内です。

日常生活用具給付事業

単身世帯で、心身機能の低下により防火等の配慮が必要な人に、電磁調理器等を給付します。

生活支援給付金

市民税非課税世帯で、年間収入80万円以下の介護保険サービス利用者に給付金を支給します。
生活保護受給者及び介護保険料未納の方は除きます。

訪問理美容サービス事業

単身世帯・高齢者世帯で、身体状態等により理美容店にいけない人に、訪問理美容サービスを実施します。
年4回以内です。

布団丸洗いサービス事業

単身世帯・高齢者世帯で寝具類の衛生管理が困難な人に布団の丸洗いサービスを実施します。
年2回以内です。

紙おむつ支給事業

【市】
要介護3以上かつ、常時失禁の市民税非課税世帯(同一住所含む)の人

軽度生活援助事業

単身世帯・高齢者世帯の人に、軽易な生活支援を行うことにより、自立した生活の継続をはかります。
週1回です。

緊急通報装置設置事業

単身世帯で、特定の疾患(心臓、脳血管、呼吸器)のある人に、緊急連絡体制を確立します。

70歳以上の人は

ひとり暮らし老人など見守り事業

ひとり暮らしの人を、民生委員・ボランティアなどが訪問し、安否確認をします。詳細は、社会福祉協議会(0743-53-6531)まで

この記事に関するお問い合わせ先

地域包括ケア推進課 地域ケア係

郵便番号:639-1198
大和郡山市北郡山町248-4
電話:0743-53-1151(内線585)
ファックス:0743-53-1049

メールフォームによるお問い合わせ