臨時外来(PCR)検査センター(一時休止中)

更新日:2021年05月28日

ページID 6983

(2021年05月28日更新)

臨時外来(PCR)検査センターの一時休止について

臨時外来(PCR)検査センターにつきましては、市内でPCR検査や抗原検査のできる医療機関が4月26日時点で20か所となり、依頼件数が減少してきていることから、医師会と協議の結果5月末をもって一時休止することとなりました。

今後臨時外来検査センターでのPCR検査が必要な状況となりました際には速やかに業務を再開できるように、市医師会とともに状況の把握に努めてまいります。

 

奈良県発熱外来認定医療機関について

http://www.pref.nara.jp/55615.htm#iryoukikanlist

 

 大和郡山市では、大和郡山市医師会の協力をいただき、屋外でのドライブスルー方式で新型コロナウイルス感染症のPCR検査を受けることができる発熱外来「大和郡山市臨時外来検査センター」を令和2年9月24日に開設しました。

検査対象者

 大和郡山市民であり、新型コロナウイルスの感染が疑われ、PCR検査が必要と市内医療機関の医師が認めた人のうち、軽症で、自家用車での来場が可能な人。

検査を受けるには

 発熱等の症状のある方は、まずかかりつけ医等、お近くの医療機関を受診・相談してください。医師が必要と認めた場合、その医療機関から検査の予約を取っていただく仕組みです。

  • 医療機関からの紹介なく、直接受診はできません。
  • 症状がないにもかかわらず、検査センターでの検査目的で医療機関に受診・相談することは控えてください。

場所

 感染拡大防止や安全確保の観点から、検査対象となった方以外の方が来所しないよう、場所は「非公表」としています。

費用

 保険診療に伴う医療費の自己負担があります。(PCR検査料については無料です。)

リンク

(令和2年9月25日付報道資料。PDFファイルの3ページをご覧ください)

この記事に関するお問い合わせ先

保健センター

郵便番号:639-1136
大和郡山市本庄町317-2
電話:0743-58-3333 
ファックス:0743-58-3330

メールフォームによるお問い合わせ